12月の結果と1年の振り返り、2026年の目標と課題

こんにちは土井(@takeshidoi73)です。
大阪市都島区でリフォームリノベーション専門店と土地建物の買取/再生の事業をしています。
大阪のベンチャー企業として毎日、いつか日本を代表するような”地名に名が残るものを作る”という思いから人生をかけて事業を行っています。
今月は溜まっていた仕事を消化して同時に大きなプロジェクトがたくさんあって、現金をたくさん使う月になりました。
久しぶりに金融機関に相談することにもなったので、黒字で好調でも現金の資金繰りの重要性、そして、改めて事業規模が拡大しているのを実感しました。
さて、12月ももう終わるという中でこの2ヶ月本当に忙しい毎日を送っていました。
中でも個人的に大変だったのは新入社員の新人教育でした。
思ったよりも時間がとられるので、人を育てるというのは改めて難しいと感じたとともに時間を使うことがわかりました。
そして、人を雇用することで決意したこともあります。
それは、人を育てるためにマニュアルそして、教育体制が必要だということです。
同時に感じたこともありました。
当社はベンチャー企業であり、休みもなく努力は無限みたいなスタイルで突っ走ってきた会社でしたがそれにも限界が訪れ、規律やマニュアル、仕組みの重要性を感じたそんな月になりました。
能力や個人の成績問わず、能力が突出してなくても事務や仕事が最低限できる、そんな仕組み作りを今年は推進していきます。
そして、2025年を振り返ってみました。
2025年は会社として根を張っていくと決めた年でした。
- 新規金融機関との取引
- プロパー融資
- 買取再販事業
- 土地の購入
- パートさんの雇用
- 社労士との契約
- 人材獲得のためにマイナビと契約
- 新入社員の登用
- 事務所増床→2月に新事務所に移転します
- 新しい職人との出会い(大工、電気)
- SNSの広告運用の開始
- 工事車両のレンタル会社との契約
- 資料請求のためのデザイン冊子
さまざまな方向で根を張って着実と会社の成長を感じた年になり、昨年比の売上と利益も更新できています。
また、特に今年は会社の決算の数字が良いということのメリットを感じることができた年になりました。
僕は会社に利益を残す必要があるため、そのためにはどうするべきなのか?ということを追求して、追い求めてきました。
下記の写真は昨年僕が書いた目標です。

売上に関しては現在まだ達成はしてないものの、今期の利益ベースではまもなく目標を達成できそうです。
まあ、売上が低く利益が高いというのは非常に優秀なことなので、プラスに考えてます。
そして、今年は資金の投資が大きな年でもあったので、改めて経営は難しいと感じました。
特にその中で今年は管理を社員に任せたのが会社の数字が伸びるきっかけでした。
訳のわからないまま、うまくやってくれていると思いますし、結果的にうまく機能しなかったこと部分や、さらに教育が必要だと感じたこともありながらですが、彼らにとって良い経験になったこともそれはそれでよかったと思いました。
同時に営業の社員たちの売上も着実に目標達成に近いでおり、不可能な数字ではないのでこの調子で1月から3月も駆け抜けて欲しいものです。
2026年の目標と課題
今年の目標はかなり多いですが、目標と同時に自分へのタスクとして、たくさん書いてみました。
- 新規事業(店舗仲介)の本格的な準備
- 社員教育とリフォーム事業のマニュアル化の推進
- 売上好調に追いつくように資金調達を行うこと
- 新規職人との関係性の強化
- ホームページの立ち上げとホームページの強化
- 次の人材獲得のための準備として採用ページの作成
- SNS、ブログ、動画の継続
- 社員の営業促進活動を行う
- 2026年は収益物件を獲得する
- 2027年に向けた不動産仕入れ営業の準備
- 自社での集客の強化
- 商社、材料屋との関係性、取引先を増やすこと
- 不動産事業の仕入れ先、取引先の強化
やることはまだまだありますが、ひとまずは地に足つけて少しずつこなしていきます。
そして、今年は売上高4億円、営業利益1億円を目指して頑張ります。
また、私自身の営業は店舗仲介と既存の取引先にのみ注力していきます。
社員も仕事を覚え、数字も好調です。
2026年は出来上がった基礎に少しずつ芽を植えていきたいと思います。
土井工務店 土井
